本日の注目ニュース
   
ピックアップニュース
   

びっくりニュース 政治・経済

【日本終了】東京の経済、めちゃめちゃ衰退していた・・・・・

投稿日:2017年12月9日 更新日:

1 :きんぴら誤報 2017/03/17(金) 15:41:13.62
2085df37

東京は地方がなけりゃ即死だもんなwwwwwww

引⽤元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1478586518/

 

【悲報】東京の経済めちゃめちゃ衰退していた 海外から金を稼げず、地方から金を集めているだけ

 

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1512570535/


1: きんぴら誤報 2017/12/06(水) 

東京都の都民所得はデータ入手可能な直近の10年間(2005~2014年)で、名目-4.5%である(全国平均-2.2%)。実質値で見ても+0.01%とほぼ成長していない(全国平均+3.8%)。1人当たり都民所得では-13.1%も低下しており、全国平均の-2.5%と比べても衰退が著しい。東京で成長しているのは唯一人口だけであり、同期間に人口は+6.5%増えている。経済活動別都内総生産を見ると、かつて東京経済の柱の1つであった卸売業が10年間で-4兆3244億円と激減し、同じく柱であった金融・保険、そして対事業所サービス業もほとんど成長していない。代わって不動産業と情報通信業が約2兆円ずつ成長して東京経済を支えてきた。 

東京都の経済活動別都内総生産 

b4f40229
 
東京は世界都市といわれるが、国際化してきたのは東京に本社を置く日本企業であって、「都市の機能」としてはあまり国際化されていない現実がある。2011年の東京都産業連関表によれば、都内生産額のうち輸出額(海外からの売り上げ)はわずか2.0%(3兆3千億円)に過ぎない。要するに、東京のビジネスサービスのほとんどは国内の事業者を相手に稼いでおり、海外企業を直接顧客にしている部分は多くて全体の数%でしかないことが分かる。 

衰退を招く東京一極集中構造 ~首都圏への逆流効果 
https://news.yahoo.co.jp/byline/samutahikaru/20171202-00078828/ 

 

2: きんぴら誤報 2017/12/06(水)

国内分業に依拠する東京のビジネスサービス 
東京は、海外から仕事を獲得して成長しているのではなく、国内の地方圏から人や資金を集め、国内分業で稼いで巨大な市場圏をつくりあげている。国内分業のリストラで地方圏にあまり波及効果が及ばなくなっている一方で、地方で公共事業や観光などの需要が増えると中央に波及する仕組みが存続している。


つまり日本経済の垂直分業構造の下では、「地方創生」と言って、地方で観光活性化を努力すればするほど、翻って関東とくに東京の業者にお金が入ってくる仕組みがある。 

東京は大きな中継都市 
ニューヨークやロンドンが、その特殊なグローバル金融サービスを、世界中のアクターが利用する集積効果で成長してきたのとは対照的に、東京には、世界中の資本や経済アクターが東京の都市機能を利用するために集まってくるような世界都市性は薄い。東京は、国内のヒト、モノ、カネを一極集中的に集め、日本の大企業がそれらを利用して海外に進出するための出撃基地として機能しているだけである。しかし、この構造は持続可能ではない。なぜならば、中継都市はヒト、モノ、カネを供給する上流の地方都市や農山村を掘り崩すようにして存立しているが、上流の地方圏が衰退してしまえば、時間差で衰退する運命にあるからである。以上)

 

84: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 00:48:18.39 ID:+W4tQ7Do0
>>1 
海外に利益を移転して儲けていた東京が死ぬのは当たり前だろ 
元々東京は貿易赤字で死んでいる

 

166: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 07:29:34.57 ID:HBeYn/zVO
>>1 
日銀がめちゃくちゃドルを稼いでるじゃないか 
日本最大の輸出産業だろ

 

4: きんぴら誤報 2017/12/06(水) 23:31:17.12 ID:tjvcY0AN0
外人と地方からの流入組が多く 
都内での有効求人倍率を押し下げてるって事か? 

んなことあんのかよ

 

17: きんぴら誤報 2017/12/06(水) 23:43:13.43 ID:ipl1Pnp40
>>4 
低所得者が増えて平均所得押し下げるってのは 
よくある話

 

10: きんぴら誤報 2017/12/06(水) 23:33:16.53 ID:eRugM/dY0
国内がダメになったら後進国から吸い上げてくりゃいいだろ

 

11: きんぴら誤報 2017/12/06(水) 23:36:14.98 ID:eEFa5DhQ0
東京は地方がなけりゃ即死だもんなwwwwwww

 

20: きんぴら誤報 2017/12/06(水) 23:44:00.42 ID:zQ152UXE0
何をいまさら 
そんなの首都圏住んでたら分かるだろ 
再開発してる所以外はもうガタガタだよ 
そこら中もう何十年もリプレースしてないんだから

 

22: きんぴら誤報 2017/12/06(水) 23:47:07.95 ID:ZG4rrzzS0
まぁ実際に内需頼みなのに内需ボロボロで、企業の利益は外国人に吸われてるからな。
そういや隣にそんな国あったっけ。あの国目指してんのかな。

 

28: きんぴら誤報 2017/12/06(水) 23:53:37.99 ID:YxVyhYGI0
地方から吸い上げる金が枯渇したら終了だろうな

ad105168

37: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 00:00:36.96 ID:Rt4pnef70
ショバ代で稼いでるだけ ショバ代みかじめ産業が中心

 

61: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 00:31:15.21 ID:IsSVH3ZY0
わざわざ東京出たのに大した給料貰ってない友人が多数いる

 

72: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 00:39:43.85 ID:OjPJgX8B0
アベノミクスで手取り額急落wwwwww 

d76da340

 

97: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 01:08:35.62 ID:/B+o8f0y0
国際化すれば薔薇色になれるのかね? 
むしろ金を持っていかれそう

 

98: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 01:10:04.79 ID:8E4xfQBz0
国際化っていうのは観光客が来たり出稼ぎに来たりってのとは違うよなあ…(´・ω・`)

 

111: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 01:53:29.30 ID:zNa2Iocj0
そりゃ地方で仕事が無い低所得者が東京に来てるんだからあたりまえだろ

 

114: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 02:04:41.20 ID:J0PIiGMK0
この理屈だと、地方は衰退どころか出涸らしなんですが・・・

 

118: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 02:21:02.68 ID:SxufGu6yO
>>114 
出涸らしになりつつあるな 
若者が減って人口の生産力が衰えて来ている 
東京は人口の生産力ないし、少子高齢化になるのは当たり前

 

158: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 05:45:38.58 ID:RW+EYZuz0
世界とやるんだったら、わざわざ地値の高い東京でやる必要ないじゃん。 
東京でやるのは、東京近郊で儲けるためだから。 
当たり前。

6ab32dde

170: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 07:33:37.15 ID:/br6ER4q0
>>158 
東京に集める理由もかつてはあったと思うよ、ネットどころか 
テレビだってまだ全国ネットじゃなかったような戦前戦後はね 
だけどネット全盛の今東京にオフィスを構えるメリットはないね

 

167: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 07:31:18.97 ID:/br6ER4q0
東京って発展する余地のないところに人や物を集めるからダメだ 
道州制にして東京は一つの地方に戻れよ

 

182: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 08:26:03.36 ID:t2ky2MU20
田舎もんもっと東京きて金落とせや

 

192: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 09:14:11.33 ID:ipvfIyRc0
地方から吸いとるだけ吸いとって自分は衰退してるってすげぇな

 

228: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 10:22:35.10 ID:xPKPMnW50
人が集中しまくってGDPマイナスて衝撃だよな 
ろくに消費できないほど貧乏でなんの生産もしてないってバレちゃった 
アホがワラワラ蠢いてるだけ

 

246: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 11:30:39.14 ID:3JyXAAS60
首都圏にここまで何もかも狂ったように集中してるのって日本と韓国くらいじゃね? 
なんだかんだ言いながら国民性似てる部分もあるんだろ。

 

286: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 12:25:35.87 ID:rfZdm8hH0
おいおい空前の好景気じゃないのかよ

1391f133

312: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 12:41:11.56 ID:/br6ER4q0
東京中心でどうやってこのあとやるんだよ、まさか地方が潰れたら 
移民に集団就職させろってか、いつまで東京脳で居られると思ってんだ

 

341: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 13:10:09.57 ID:WQMszwlb0
なんで地方と大都市の争いとかしてんの? 
国内視点で語ってる時点でダメじゃね

 

343: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 13:12:03.47 ID:1D5QoWXF0
経済構造の話をしてるんだよな?w 
地方の方が資産あるならわざわざ東京に来るなよw

 

416: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 14:20:12.81 ID:kKfX7ueP0
そら東京は生産拠点じゃないんだから当たり前だろバカなの

b3139586

338: きんぴら誤報 2017/12/07(木) 13:07:57.64 ID:/faRGCbR0
大体、日本の企業は本社が東京か大阪にあるから 
東京衰退とか実際にはないだろうけどな。 
東京衰退する前に地方衰退だろうなw

 


・こんな記事も読まれてます

 

-びっくりニュース, 政治・経済

   
本日の厳選ニュース

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

男が女子児童のスカート内を盗撮する事件→ 犯人の共通点がやばいwwwww

尼崎市の中2女子が自殺…部屋に残されていた遺書の内容…

【AH-64D】自衛隊ヘリ墜落事故の瞬間とらえた映像がやばい(※動画あり)

矢田亜希子の今現在の姿…大型スーパーで買い物中の無警戒姿や自宅が晒される(※画像あり)

【衝撃】イオンがまた値下げした理由wwwwwwwwww